|
レビュー総評点:
38
時間は皆に対して公平に配られている資源だと思う。それをどのように使うのかが最適かを見つめなおしたくて購入、通読 読んでみると、時間を畑にたとえて、一日の中で、あるいは人生の中で限られた時間をどのように効率的に利用していくのがいいかを説いている。「マイクレドカード」「毎日自分の目標を考えてみる時間を設ける」「デッドスペース用のJOBの準備」「良い口癖」「仕事貯金」「勉強の始め方」など面白い考え方が多数あった。特に「4行日記」はアウトプットの習慣付としては非常に良さそうだと思う。また、「良い口癖」も非常に魅力的な考えだと思い、今後は是非実行していきたい。 時間の使い方が今のままでいいのかと疑問に思っている人には最適な書籍になると思います。 (sickboy / 2008-07-08)
自分の時間を畑にたとえ、その中でいかに収穫量を多くするかというメタファーを軸に考察が続く。 参考になるTIPSも多く、仕事を時間通りに進めていくノウハウが多数。 こういったノウハウは、なかなか網羅している本が無いし、サラリーマン生活ももうかなり長くやっているが、上司から盗んでいるだけでは、限界があると思う。 そして、これまでも、これからも仕事はいつでも忙しく、その他の大事な時間はなかなか取れないだろうと思う。 ここはひとつ、時間の使い方を変えなくてはという問題意識をもっているときに、読んだこの本。 時間畑を知り、耕し、タネをまき、肥料を与え、収穫を得る。そうするために、日々どういった事を行い、考えるべきか、この本はとてもいい参考になった。 忙しくて、自分の時間がとれないとなげいているサラリーマンにはぜひ読んでみて欲しい本です。(久保田夏彦 / 2008-05-27)
タイトルからはわかりにくいが、「時間術」がテーマ。 いわゆる「ハックネタ」の本だと思って、買うのをためらっていたが、 実際に読んでみると、もっと奥が深く、考えさせられることが多かった。 小山龍介氏が当初の「ハック」本から徐々に哲学的な方向へ上昇して いったのに対して、この本は、逆に足元を掘り下げていくイメージ。 「7つの習慣」が好きな人ならきっと気に入るはず。(xlnt / 2008-05-10)
他の「HACKS」シリーズに比べると、具体的なノウハウが少ないものの、 仕事での、基礎的な面を見直す上では、いい内容になっていると思う。 多くの著書や、ブログからの引用があり、興味を持てる部分も多かったが、 引用文献に少し偏りがあるのではないかと感じた。 内容としては、「時間術」の本と言える。 王道といってしまえばそれまでだが、もう一度再確認する上でも、 読んでみると良いと思う。(常夏 / 2008-06-09)
これがハック?ですか? うーん、何の本なんだろう、これ・・・ ただの、TIPS? でも、役に立つ人には役に立つのかな。 どうなんでしょう? 日本人の知的レベルが、この辺?ってこと? (風土草木 / 2008-06-21)
いいことも書いてありますが、「時間効率を上げる」という目的からはなれた話題が多すぎると思います。 本田宗一郎は 「一冊の本でひとつ身につくことがあれば大成功」 と、どこかで書いていたと思います。 表題通りに、もっと絞ったほうがよりよい良い本になったのにと思いました。(随処作主、立処皆真 / 2009-10-05)
いろんなライフハック関係の本を読んできたが、今まで読んだ中でも一番読みやすい本だった。他の本は、WEBツールの紹介であったり、GTDの説明であったり、何か手段の話が多かったが、この本は、ずばり「時間の有効な使い方」を分かりやすく、説いている。 中でも、耳が痛かったのは、なぜ効果が上がらないのかという問いに対して「効果が出るまで続けなかった」からという言葉。 自分もいろんな方法を試したりしているけど、結局長続きしないでいる。もっと地道に続けてみることが大事だなぁ。 自分への投資もしてないなぁ。もう少し目的を持って、勉強しなきゃ。まだ間に合うかしら? でも、この本を読むと、決して難しいことは書いていないので勇気づけられる。明日からがんばろう。 (hamachobi / 2009-08-02)
「時間」という万人が共通してもっている資源をいかに効率的に使うのか、その必要性を説いています。実際のハックの様なノウハウは比較的少なめです。 中でも印象に残った部分はこちら。 ●読んでみて「良い」と思った本の内容で行動を変えたか?(193頁) =読んだ本を仕事に活かす方法 読むだけなら興味本位で楽しいだけ。 実際にそこから行動に移せたか、どうかが重要と著者は説いています。 そこから本の中の文章を「疑問形」に変更する事(=質問化)を薦めています。 例)明確なビジョンをもつ → しないことリストに沿っているか? 少しずつ頻繁に行う → 明後日締め切りの仕事にすでに着手しているか? コミットメントと興味を区別する → 周りのみんなに「これをやる」と宣言できるか?
等々 私も頑張って今後、読後チェックリストを作成してみたいです。(ぴーすけママ / 2009-02-04)
万人に等しく与えられた時間という資源を畑になぞらえ、その時間畑 からどのようにしたら効率よく収穫できるかというノウハウを凝縮して おり、他の同じようなことが書いてあるノウハウ本とはちょっと違いま した。 たとえば、成功パターンへ導くために多数のノウハウを記している中で、 ブログを書くべきというところや、webサービスのremember the milkを 使ってタスク管理をするなど、筆者の年齢が若いこともあり、現在の 時代に合った効率的の良いものが目立ったのも良いところである。 また、徹夜にいたっては時間の借金という言い回しには確かに納得でき、 今後は、徹夜はしないように心がける気持ちになってしまいました。 時間の使い方に困っている、なんだか非効率な日々を送っていると感じて いる方などに是非読んで欲しい一冊ですね。(うりゆり / 2008-11-04)
レビュー数 9
[amazonでレビューを書く]
平均点:3.5
|